かなえ369blog

愛と調和と循環のあふれる世の中を創造する〈愛の伝播士〉かなぴょんのブログです。

教師ガッキー本垣内英人と語る「人間ってよかー!」【かなぴょんと行く369旅】最終回スペシャル

アロハ~ ラジオパーソナリティ〈愛の伝播士〉かなぴょんこと、大倉かなえです。

2月27日放送【かなぴょんと行く369旅】最終回を聴いていただき、ありがとうございました。

 このブログでは、私のラジオ番組の変遷や心境・環境の変化を【告白】するとともに、教師ガッキーさんとの思い出などを書いてみたいと思います(笑)

 

活動休止と最終回

 2021年2月4日初放送から、ゆめのたねパーソナリティーとして活動し、3年間で全124回の30分番組を放送しました。そして、この度、2月27日をもってラジオパーソナリティ活動を一旦休止する事にいたしました。色々な方とのご縁をつなぎ、ゲスト様、リスナー様、ゆめのたね運営スタッフとの触れ合いの中で、様々な学びと楽しい時間を共有することができ、成長できたこと、感謝しております。

中でも、ガッキーさんにはとりわけお世話になりました。昨年1月から毎月第4週目のレギュラーをお願いし、旅する教師ガッキーと語る「人間ってよかー!」と題して、人生や旅の各地で出会った素敵な人のお話を語っていただきました。

 ラジオ収録の為だけに福岡から庄原に来てくれたり、調整ミスや他のゲスト様の事情などで、急遽ラジオ収録をお願いしたり、映画「有り、触れた、未来」の山本透監督や映画「めんたいぴりり~パンジーの花」プロデューサーの小澤利男さんを紹介して頂き、番組へのゲスト出演が実現したり!!また、6回連続出演をお願いした、大野正樹園長先生を紹介してくれたのも、ガッキーさんでした。真冬の大雪の中をノーマルタイヤで庄原を通過するなど、あり得ないぶっ飛んだ思い出も懐かしい笑い話です。そういえば、学校法人庄原こどもの夢学園設立発起人会 代表 中岡和巳さんとの対談なんかもありましたね。

 最終回のゲストは、勿論、教師ガッキーこと本垣内英人さん。

前半は、がちゃがちゃと貝原益軒のお話。

後半は、なんと!広島県庄原市の〈愛の伝播士〉かなぴょんこと大倉かなえさん、、、私!!とのエピソードからの~【僕も弱みを見せるから!!】宣言(笑) 本当にありがとうございました!!!

 2022年5/12(木)【かなぴょん発イヤサカ行き】番組で、呉の〈樹の音会 久村寿美さんのご紹介で、ガッキーさんに初めてお会いしました。まだ、会う前にゲスト出演をオファーしましたね。その頃は、目育士(めいくし)ガッキーと名乗っていました。この時、私もイノチグラスを作って頂き、ラジオ番組を聴いた私の身近な方から、ぜひ、イノチグラスを作りたいという要望があり、広島県庄原市の〈花姫サロン〉でも、イノチグラス製作会を開催したり、番組に何度もゲスト出演をしていただきくことになります。

 あれっ?番組名、違う?って、気づいた方もいますかね?実は、【ゆめのたね】では、結構、あまりないタイプらしいのですが、3年間の活動の中で、毎年番組タイトルとコンセプトを変えているんです。飽きっぽい性格なんですかね(笑) ここで、私のラジオ番組の変遷についてお話させてもらいます。

ラジオ番組の変遷

 ゆめのたねラジオパーソナリティーになったきっかけは、2020年6月頃?Facebookのイベントページで【ゆめのたねパーソナリティー募集説明会】というのをたまたま見かけて、面白そうだなあ~と参加をポチッと。下記のリンクのような内容でした。

www.facebook.com

 それまで、ほとんどラジオを聴く習慣がなかったのですが、なんとなく「やってみたら面白いかも~」という感じで、「ゆめのたね大学」で月1回の授業を受講。ゆめのたねラジオ放送局の仕組みやパーソナリティーとしての心構え的なこと、番組の構成の仕方、ゲスト様やリスナー様との関わり方などなど、基本的な事を学んで、2021年1月11日収録でパーソナリティーデビューしました。

2021年ラジオ活動1年目

2021年1年目の番組は、【逃げよし決めよし明日よし】毎週木曜日朝8時~8時半放送。

〈番組コンセプト〉遊び心と志しをもって生きようをコンセプトに、今を楽しくワクワクしながら、チャレンジする人を応援したい。朝一番に元気になったり、ワクワクするような番組をお届けして、素敵な1日を始めるお手伝いをしたい。

〈番組キャッチコピー〉 567後の369の世を楽しく生きるためのえびすガイド

 1年目の肩書は、【えびすガイド】いつもニコニコえびす顔で、一緒に旅を楽しくする修学旅行のバスガイドさんのようなイメージでした。この時期、コロナの影響で閉塞感もあったので、そういう時も明るく生きていきたいという思いも込めつつ、朝一番、元気とワクワクをお届けできたらという気持ちで番組をスタートしました。上の番組画像をタップすると、初回、1月11日収録2月4日放送の音源を聴くことができます。

 

ゲストは、とてもお世話になった広島スタジオリーダーの金澤桃子さん(ももちゃん)。ももちゃんにリードされながら、初収録を終えることができました。写真からも私の顔がこわばっていて、めっちゃ緊張している感じが!(笑)

2022年ラジオ活動2年目

2022年2年目の番組は、【かなぴょん発イヤサカ行き】毎週木曜日夜7時~7時半放送。

〈番組コンセプト〉イヤサカ(弥栄)は、益々栄えるや、万歳を意味する縁起の良い言葉。これからの変革の時代を乗り越えた先に「弥栄!弥栄!」と歓びあえる世の中を創りたい。日本人として、また、地球の一員として、幸せな人生を送る為の在り方を見つめられるような情報を10代、20代、30代のこれから、社会に出て家を持ち子育てをする若い世代に届けたい。

〈番組キャッチコピー〉 自身の在り方を見つめ中今を生きる旅のえびすガイド

〈番組紹介文〉 この番組は、日本文化・食・健康・教育・学び・生き方・死生観をテーマに自身の在り方を見つめ直すことで、日本人の誇りを持ち、幸せな人生を送る中今を生きる旅のえびすガイドです。さあ、ワクワクドキドキ、素敵な旅を思いっきり楽しみましょう。

 

 1年目と2年目の変更点は、❶収録回数❷ゲスト様のレギュラー化❸番組の放送時間帯

❶収録回数の変更 1年目は、1週目の放送内容を2週目に再放送、3週目の放送内容を4週目に再放送。つまり、月2回収録の4回放送です。メリットとしては、リスナー様には、1週目を聴き逃しても2週目に再放送があるので、もう一度聴けるチャンスがあります。ゲスト様は、パーソナリティー自身がオファーして、出演をお願いしないといけない為、月2人のゲスト様にお願いできれば番組が運営できます。最初の1年目は、番組の運営に慣れていないので、月4回の収録は、かなりハードルが高いため、月2回収録、4回放送が基本です。が、1年を終えて、2年目は、月4回収録、4回放送にチャレンジしたいなあ~と。

 そこで、考えたのが、一つのテーマで連続して同じゲスト様に出演して頂くことです。❷ゲスト様のレギュラー化 毎月1週目のレギュラーゲストは、【四柱推命の専門家】森田靖世さん(やすよちゃん)に2月~7月までの6回連続で、四柱推命のお話をしていただきました。3週目のレギュラーゲストは、着物大好きまりこさんに2月~7月までの6回連続で、【イザ!日本神話の世界へ】と題して、古事記のお話をお伺いしました。月2回は、ゲスト様を固定し、残り2回の2週目と4週目は、その都度、違うゲスト様にオファーしました。そうすることで、月4回の収録でもやれる気がしたのです。

 8月以降の6回連続出演には、毎月1週目のレギュラーゲスト【生きるを哲学する15の種】種子監督。3週目のレギュラーゲストは、筆跡診断アドバイザーろきこさんにお願いし【Rokikoの筆跡診断きいてみんさい!】と題して、公開ラジオで筆跡診断をしてもらうリスナー様参加型の番組にもチャレンジしました。下の画像をタップすると、3週目8月18日放送の音源を聴くことができます。

番組の放送時間帯 1年目の放送時間は、朝8時~だったので、どうしても朝の時間帯にラジオを聴ける人が限られいて、中々聴けないという声も多くいただきました。そこで、2年目は、姪っ子甥っ子のような10代、社会人初心者20代、子育て世代30代の若い世代に向けたメッセージを届けようと、夜の時間帯に変更しました。

2023年ラジオ活動3年目

2023年3年目の番組は、【かなぴょんと行く369旅】毎週火曜日夜8時半~9時放送。

〈番組コンセプト〉何者でもなかった私たち、始まりの種がそれぞれの分野で自分自身を高めていく姿と想いを発信していく事で、大地にしっかり根を張って天高く、それを掴みたいと願う人たちの光となり、愛と調和と循環の世界を創る

〈番組キャッチコピー〉種からはじまる物語

〈番組紹介文〉2021年2月より活動を開始し、3年目になります。アロハー、かなぴょんこと「愛の伝播士(でんぱし)」大倉かなえです。ハワイの言葉アロハは、こんにちは、さようならなどのあいさつを表す以外に、「愛」そのものを表す言葉でもあるそうです。2023年は、肩書きを「えびすガイド」から「愛の伝播士」と改め、番組をリニューアル。この番組は、愛の伝播士である私がゲスト様と一緒に「愛」って、大事だよね!の波動をラジオを通して広く伝えることで、愛と調和と循環のあふれる世の中を創造していこうという途方もない夢いっぱいの番組です。

2023年3年目の変更点は、❶肩書の変更❷レギュラーゲスト様との連携❸いいとも方式です。

肩書の変更は、「えびすガイド」から「愛の伝播士」へ。コンセプトを明確にして、それに見合う肩書に変更しました。

レギュラーゲスト様との連携 2年目のゲスト様の連続6回のレギュラー化は、企画として、とても良かったので、引き続きやっていくことにしました。3年目は、さらに、より一緒に番組を作りあげていく感じにしたくて、固定のレギュラー様に内容から考えてもらい、1年間12か月を通して、毎月1回レギュラー出演して頂きました。その一人がガッキーさんで【旅する教師ガッキーと語る「人間ってよかー!」】と題して、人生や旅の各地出会った素敵な方のピソードをご紹介して頂きました。もう一人は、地球雑貨ろーく店長の川本香緒理さん(かおりちゃん)で【星の護り手Kaori's Message】と題して、星座と私たちの関係性を西洋占星術で読み解きながら、生きるヒントをお話していただきました。

いいとも方式 とは、友達の友達は、みな友達。タモリさんの【笑っていいとも】方式です。ゲスト様の友達は、ゲスト様!!という感じで、ゲストとして出演して頂いた方のお友達にゲスト出演をお願いするということで、友達の和を積極的に広めていく作戦です。実際、この方式では、ガッキーさんの紹介から、喫茶トランクのあさみさんとマスター、大野正樹園長先生、冨永晃輝先生(トミー先生)、山本透監督、小澤利男プロデューサーにもゲスト出演していただきました。2023年の【かなぴょんと行く369旅】は、徐々にガッキーワールド化していくのでした(笑)

教師ガッキーの人間ってよかー!

2月は、医師、大学教授、師匠 あの世の 井口潔先生のお話

3月は、福島県  曹洞宗 円常寺住職 阿部光裕(こうゆう)住職のお話

4月は、大阪府 喫茶トランク麻美さんとマスターのお話

5月は、東京都  医師 NPO法人ヒトの教育の会理事 冨永晃輝先生のお話

6月は、東京都  松本幼稚園 大野正樹園長先生のお話

7月は、福岡県 心の専門家 大塚智恵先生のお話

5月23日には、ガッキーさんの紹介で、映画「めんたいぴりり」のプロデューサー、空気株式会社の小澤利男さんにゲスト出演頂きました!

8月15日には、学校法人庄原こどもの夢学園設立発起人会 代表 中岡和巳さんとの対談もありました。

まさか、映画監督にラジオに出て頂けるなんて思ってもいませんでしたが、4月4日には、ガッキーさんの紹介で、映画「有り、触れた、未来」の山本透監督にゲスト出演頂きました!!上の画像をタップすると、山本透監督ゲスト出演の音源を聴くことができます。

8月は、東京都  パンクバンド  ファンガスのお話

9月は、福岡県   元校長・教育長 山本浩先生のお話

10月は、福岡県   貝原益軒研究家 祝原正人さんのお話 祝原さんのお話は、最終回「がちゃがちゃと貝原益軒」の中にも登場しましたね。

11月は、茨城県  ピアノ講師 平川昭子先生のお話

12月は、福岡県  ちんどん鈴乃家 ちんどん屋女将 新井理恵子さんのお話

2024年1月は、ガッキーさんが産まれる前に他界されたあの世のおじいちゃん 本垣内春二郎さんのお話

そして、ラジオ活動、最終月の2024年2月は、【NPO法人ヒトの教育の会の熱い面々】にラストを飾って頂きました。本当にお世話になりました。ありがとうございます!!

ここからは、最終回のガッキーさんのお話の中にあった【かなぴょんの告白】についてお話しますね。

かなぴょんの告白

 2024年10月に開催された【ちんどん鈴乃家さんの自主公演】に参加して、福岡に宿泊した日の翌朝、ガッキーさんとお話するタイミングがあって、その時に「実は、8月20日に会社を廃業して家を手放し、現在は、夫君の実家に引っ越しをしている」という事、廃業に至るには色々な事情があり、経営状態も悪化してこれ以上の継続は不可能と判断した経緯等を【告白】しました。ガッキーさんは、「そんな風な素振りを全く見せなかったね」と言ったのを覚えています。私も意外に男前で、「弱音は吐かん」的なところがあるから周りには、そんな素振りは見せなかったのかもしれません。ガッキーさんと似てるでしょ(笑)

 でも実は、ラジオ活動1年目の2021年7月15日放送【逃げよし決めよし明日よし】では、びわ温灸セラピストになった経過や想いとともに、その当時の内情なども語っています。下の画像をタップすると、その時の【かなぴょんの告白】音源を聴くことができます。この写真は、リモート収録をした際に、〈花姫サロン〉びわ温灸の施術ルームの壁に原稿を貼り付けて収録に臨んだものです。私は、一人しゃべりが苦手なので、ほぼ原稿読みで、アップアップな感じでした(笑) 

かなぴょん近況報告

 8月に庄原市西城町の夫君の実家に引っ越しをして後は、世羅町のフラワーアレンジメント教室のレッスンを毎週1回と三次市三良坂町で着物の着付け教室を毎月2回やっています。びわ温灸施術は、現在お休み中で、リーフレットの内容や施術ルームをどうするかなどを考えたり、再開にむけて準備中です。また、4月辺りから、仕事をすることも考えていて、ここ最近、就職活動もしています。とは言え、農業にも興味が湧いてきていたり、着物のリメイクなども習い始めていたりするので、フルタイムではなく、パートタイムでと思ったり、webライターのような時間の拘束がない職種も良いかな~などど思ってみたりもして、、、これから、何をしようかな~とワクワクしています!!

 そんな今があるのも、ラジオ活動で知り合った方々との交流から今回「暮らしを大きく変える」決断に踏み切れたこと、改めて、出演して素敵なお話を届けてくださったゲストの皆さま、いつも楽しみに聴いてくださったリスナーの皆さま、いつも隣で応援してくれた夫君に感謝しております。本当にありがとうございました!!

最後に

 ラジオ活動は休止しますが、私は広島県庄原市に居ます。FacebookInstagram、ブログなども投稿していくつもりです。また、ご要望があれば、びわ温灸の出張施術にもお伺いいたします。ぜひ、今後とも仲良くしてやってください。よろしくお願いいたします。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

追伸:上の画像をタップすると、2024年2月27日最終回の音源を聴くことができます。