かなえ369blog

愛と調和と循環のあふれる世の中を創造する〈愛の伝播士〉かなぴょんのブログです。

大野正樹園長先生ゲスト出演【かなぴょんと行く369旅】放送アーカイブ第1回~第4回

 東京都江戸川区松本幼稚園 大野正樹園長先生は、現在、お義母様から引き継いだ全国的にも珍しい個人立の幼稚園を経営されています。また、幼稚園の園長先生でありながら、総合格闘技の現役選手です。

大野正樹園長先生と私が出会ったきっかけは、今年2月23日に福岡県粕屋町で開催されたNPO法人「ヒトの教育の会」と「和のやすらぎ枝」共催の講演会【38億年の心の成人式】に参加して、たまたま講演会後の喫茶店で同じテーブルになったのがはじめましてでした。その時のお話で印象的だったのは、幼稚園の先生であり、格闘技の現役選手という事でした。

 

 その後、この番組を一緒に作っている月一レギュラー本垣内英人さんの【旅する教師ガッキーと語る「人間ってよかー!」】のコーナーで、大野園長先生のご紹介があり、そのご縁とガッキーさんの推薦もあり、毎月連続での番組へのゲスト出演のオファーをさせて頂きました。

 

 第3回目10月17日の放送は、いよいよ【格闘技のお話】でした!!格闘技を始めた意外な動機や格闘技に対する想いから、格闘技の現役選手でありながら、プロレスにも出場しちゃったお話などなど。今回も楽しいお話、盛りだくさんです。

 

第3回目

10/17放送アーカイブ視聴ページより視聴できます。

2023/12/1より1年間掲載 https://www.yumenotane.jp/archive/260

 

第4回目11月21日の放送は、【子どもの心に火をつける幼児教育】について

お話の内容は、基礎基本の根っこを大事に。江戸時代に当たり前にあった目に見えないものを大事にする力を養う「立腰・素読・漢字教育」の素晴らしさとその実践について。「教育」というと、こうあらねばならないとか、強い主張をもって伝える方も多いと思いますが、とても優しさの溢れるお話でした。

 

今回の放送をご視聴頂いたリスナー様から、とても素敵なコメントを頂いたのでご紹介させて頂きます。

すごく感動しました!お二人の掛け合いがとっても心地よかったです。全体を通して、大きな物に抱かれている気持ちになります。その抱かれた、5000年前から変わらないこと、それでも「今にわかる」と思えるもの、こういう本当にありがたいものを大人が大切にして、そのエッセンスを種として植えていく教育の、暖かさを感じていました! 

第4回目

11/21放送アーカイブ視聴ページより視聴できます。

2023/12/1より1年間掲載 https://www.yumenotane.jp/archive/261

 

また、7月17日放送(1回目)と9月12日放送(2回目)のアーカイブもありますので、こちらも何度でも、ご視聴ください。また、この第1回目と第2回目の放送については、「文字おこし」を下記のブログに記載しています。

 

第1回目

7/11放送アーカイブ視聴ページより視聴できます。

 かなぴょんと行く369旅|2023年7月11日放送分 (yumenotane.jp)

 

www.kanaento.com

第2回目

9/12放送アーカイブ視聴ページより視聴できます。

かなぴょんと行く369旅|2023年9月12日放送分 (yumenotane.jp)

www.kanaento.com